horoyoi_dorayaki

 またしてもタイトル通りです。

 何の捻りもありません。ほろ酔いです。

 檸檬堂の塩レモンを晩酌で飲みまして、程よくふわふわしています。

 

 檸檬堂は…美味しいなあ…!!!(大声)

 

 失礼いたしました。

 だって檸檬堂が美味しいんだもの。

 

 違う違う。今日書きたかったのは、檸檬堂の話じゃない。

 

 今日書きたかったのは、どら焼きの話なんですよ。

 どら焼き、ご存知ですよね。

 (逆にご存知じゃない人のほうが少ない気がする)

 

 あの青いネコ型ドラえもんを買収するために必要な和菓子ですね。

 離れて暮らす祖父母の家に遊びに行った時、高確率で出されそうな和菓子ですね。

 相手の好みがわからないけど困ったら出しとけば外れない。

 そういう汎用性の高い和菓子ですね。

 

 甘いあんこを、ふわっふわの生地で挟んだ形状の和菓子ですね。

 つぶあん派とこしあん派で静かに戦争が起きるやもしれない和菓子ですね。

 ちなみに私はつぶあん派ですが、どちらの派に属しても人類は手を取り合うべきです。そうは思いませんか?

 自分とは考えが違う人をすぐに排除しようとしてはいけないと思うんです。

 例えば相手が明らかな悪意を持って攻撃を仕掛けようとしているなら、そんなに悠長な事言ってられませんが、双方が歩み寄ろうとする姿勢さえあれば避けられる争いはこの世にたくさんあるはずなのです。

 

 違いますね、そういう壮大な話をしようと思ってたわけじゃないんです。

 どら焼きおいしいねって話がしたかっただけなんです。

 そう、どら焼きおいしい。

 

 今日の日記は以上です。